FF16体験版。プレーしての感想・評価、容量。プレー時間など
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『ファイナルファンタジー16』の体験版が、2023年6月12日(月)の午後5時から配信開始されて、ダウンロードできるようになりました。
FF16体験版。6月12日午後5時から配信開始。プロローグを攻略できる。製品版へ引き継ぎ可能
ということで、私も早速プレーしました。発売まで待つか迷ったのですが、プレーしました。
この記事では、そのFF16の体験版を遊んでみての感想、評価、容量やプレー時間などを書いておきたいと思います。
目次
FF16体験版。プレーしての感想
まずは、ダウンロードしてプレー。容量は18GB以上
FF16の体験版ですが、容量が18GB以上あったと思います。
回線が遅いと、それなりにダウンロードの時間がかかりますね。ネット回線が遅い場合は、他に何かやりながら、ダウンロードすると良いですね。
それなりに容量はありますね。
製品版は、もっと多いかと思いますが。
そして、ダウンロードが完了したら、設定をして、プレーです!
私は、アクションRPGは好きですが、うまくはありません。
なので、ストーリーフォーカス、ストーリーを中心を選択しました。アクションが好きな人は、アクションフォーカス、アクションを中心を選択すると良いですね。
やはりストーリーフォーカスを選んで良かったです。
アクションを覚えるまで、なかなか慣れないところなどもあったので。
初めのほうは、あまり操作するところがない
そして、いよいよプレーしていくわけですが、初めのほうは、映像が多く、操作するところは少ない感じです。
そういう意味では、物足りなさを感じるところもあるかもしれません。
このままどうなるのかと思いましたが、プレーしていくと、少しずつ操作ができるようになっていって、増えていく感じです。
少しずつ楽しくなっていくというところを感じました。
初めは、あまり操作する感じがないので、物足りないというか、これはどうなるのかと思ったりもしました。
ただ、進めていくと、バトルも、移動もありますね。
バトル。敵は硬め?
で、バトルも当然できるというか、敵との戦いもあります。
初めは、ゴブリンなどと戦います。
それらの敵は、そこまで強くないですね。まあ、序盤も序盤なので、簡単に倒せます。
中ボスのようなものなども出てきます。モルボルなどですね。
それなりに硬い感じですが、それでもなんとかなる感じです。
かなりボタンを連打する必要があったように思います。手が疲れる感じはあります。
ただ、そこまで硬すぎるという感じはないかもしれません。
バトルは、トレーニングなどもあって、徐々に慣れていくことができて、良かったなと思いました。
召喚獣バトルは?
そして、召喚獣とのバトルもあります。ネタバレにならないように書くと、こちらも意外と簡単ではありますね。
そこまで難しくはない感じです。
気を抜かなければ、問題なく倒せるという感じでした。
召喚獣でのバトルは、こういう戦いもあるのだなと楽しめました。攻撃が派手ですし。
召喚獣のバトルは、やはり迫力がありますね。
この先、何体かと戦っていくのだろうと思うので、今後の召喚獣での戦いも楽しみです!
ストーリーが、このあとが気になる
ストーリーは、このあとが気になりますね。
この先どうなるの?というところで終わるので。
また、クリアすると、さらに、スペシャルバトルデモがプレーできるようになっていて、そちらも、そのあとが気になります。
ここからどうなる!?というところでやはり終わります。
こうなると、やはりFF16の製品版で続きをプレーしたい、早くプレーしたいと思います。
FF16の体験版は、こうなるか、もしくは、つまらないとなるかと思っていたのですが、ストーリーがこのあとが気になる感じで、私は終わりました。
ストーリー、話は、このあとがどうなるのか気になる感じでした。
スペシャルバトルデモも、そんな感じで終わりましたし。
続きを知りたいという終わり方でした。多分、そんな終わり方だろうとは思いましたが、やはりそうでしたし、続きが気になります。
マップ
マップでの移動もあるのですが、こちらは、今のところ単純でわかりやすいです。
体験版では移動先が少ないので。
今後は、移動できるところが増えていくのだろうと思いますが、マップは、体験版では単純な場所を示しているというところです。
まだまだわからないところもありますが、マップの移動は、場所・拠点を移動する形ですね。ワープみたいなのとは、少し違うというか。
自由度はかなり低いです。体験版ではとくに。製品版は、ここからどうなるのかですね。
飛空挺は?
こうなると、飛空艇は出てこないのかどうなのかなという感じがします。
自由に空を飛んで移動はないのか、あるのか。
FFというと、飛空艇というのもあると思うのですが、出てこないのでしょうか。
ここが一つ気になりました。
空を飛べたらと思いますよね。
あまり自由度が高くないと、どうなのでしょうか。
飛空艇、出てくるのか出てこないのか。
チョコボは出てきていましたね。動画などでは、自分で操作もできそうなので、こちらも楽しみです。
FF16体験版。プレーしての感想まとめ
FF16は動画などで見ると、なかなか面白そうと思っていましたが、プレーすると実際どうなのか、結構不安なところもあったので、プレーして良かったです。
体験版をプレーして良かったなと、私は思いました。
途中までなので、続きがやりたいです。
バトルは、回避が重要。だと思う
ちなみに、バトルは回避が重要というかポイントですね。回避がうまくできれば、HPは減らないので、死なずに済みます。
死ななければ、バトルは続いていくので、どうにかできると思います。
敵の攻撃を回避して、死なないことが大事かなと。
これができるかどうかが、バトルやストーリーを進める上で大切そうに思います。
バトルフォーカスだとどうなるのかは、まだ選択していないのでわかりませんが。
バトルの操作は、そこまで難しくはない
また、バトルの操作は、そこまで難しくはないように思います。
オート攻撃をしてくれるようになる装備品もあるようですし。
プレー時間は、2、3時間
プレー時間は、2、3時間です。
スペシャルバトルデモを入れても、それぐらいだと思います。途中で死んでしまうなどすると、もう少し長くなるかもしれませんが。
これぐらいの時間でしたね。私の場合は。
そこまで長くはないと思います。
そこまで長くないですよね。
これで製品版のどれくらいのプレー時間なのかわからないですが。
続きを楽しみたい!引き継ぎ可能
ということで、FF16の体験版をプレーしての感想でした。
初めはどうなのかなと思っていましたが、バトルやストーリーで引き込まれていく感じがありました。
続きを楽しみたいです。製品版に引き継ぎが可能なので、プレーしたところからですね。あの場面からどうなっていくのか。
さらにプレーして、どんな面白いことが待っているのか、見てみたいと思います。