タノイチ:趣味ブログ。楽しいが1番

ゲームやアニメ、スポーツ観戦など

ブログを1週間連続公開できている理由を考えてみた

今週(2023年5月21日(日)から)は、ブログを1週間連続公開ができています。

連続公開、連続投稿をしようと思っていたわけではないのですが、できています。

ブログを始める前は、続けられるかどうかが不安だったので、少し自信になりました。

ということで、なぜブログを1週間連続公開できたのかを考えてみたいと思います。

考えておくことで、今後、ブログを継続する際に、参考になるかもしれないのと、記録としても残しておきたいと思ったので。

ブログを1週間連続公開できている理由を考えてみた

ブログを1週間連続公開できている理由を考えてみる
ブログを1週間連続公開できている理由を考えてみる

書きたいことが、結構あった

まず、書きたいと思っていたことが、以前から結構ありました。

ブログに書きたいことを、スマホにメモしたりしているのですが、その中からいくつか書きました。

書きたいことがいろいろあったということは、大きいと思います。

例えば

例えば、昨日公開したTwitterのシャドウバンについてですが、これは、少し前にあったことで、書きたいと考えていました。

【2023年5月】Twitterのシャドウバンを「解除できた」たった1つの方法

やはり、準備というか、書きたいと思うこと・話題が、前もってあると、書きやすいです。

そうでないと、調べたりしないとならないこともありますし、時間が思った以上にかかったりして、書けないというか、途中で1日が終わってしまうということもあります。

明日以降に公開しようかとなってしまうこともあるので、前もって書きたいことがあったことは大きいです。

書きたいこともなく、その日に、いきなり書くというのは、なかなか大変だと思います。

日頃から、書きたいと思っていたことがあって、それらを書くことができました。

ニュースなどに書きたいことがあった

また、ニュースなどを見て、これは書きたいと思ったことが、いくつかあったので、これを書きました。

例えば、中谷潤人選手の衝撃的なKOです。これは、映像を見て、書きたいと思いました。

中谷潤人、強い。衝撃KOで2階級制覇!アンドリュー・モロニーをKO。今後は?

かなり印象が強い衝撃的なKO決着だったので。

また、こちらのPS5の携帯ゲーム機「Project Q」も、いろいろと気になるところがありました。

PS5(プレイステーション5)をWi-Fi経由で遊べる「Project Q」発表。何ができて、何ができないのか気になる。発売時期など

たまたまタイミングが良く、書きたいと思うニュースがありました。

これで書くことができました。

やはり書きたい、記事にしたいと思えることがあると書きやすいです。

書きたいと思えることなら、書こうと思います。

このブログ、タノイチは、趣味のブログなので、書いて楽しいと私が思えることを書きたいと思っています。なので、そういうニュースがあったのも、連続公開できた理由の一つだと思います。

ブログを書くことに、少し慣れてきた

また、今月のGW明けぐらいからブログを本格的に公開してきたのですが、ブログを書くことに少し慣れてきたところはあります。

まだ少しですが。

以前は、表現したいことを言葉にするのが、少し難しいところも、今は、少しだけですが、言葉にできているような気がします。

文章を書くのは、話し言葉と少し違いますよね。

思っていることを、文章にするというのは、意外と慣れないと難しいと感じています。

まだまだですが、以前よりは、慣れてきたかなと。

また、WordPressのショートカットキーなども少しずつ覚えているので、以前よりは書くことが速くなっています。

これも少しだけですが、以前より短い時間で書けるようになっている。そう感じます。

このため、書きたいことがあっても、途中までしか書けなかったという感じが減っていて、このため、1週間毎日公開できたことにつながっていると思います。

ブログを書く時間を作った

主に夜にですが、ブログを書く時間を作るようにしました。

あとは、移動時間など電車の中などで、スマホで書いたりもしました。

時間の確保は、意外と大変だったりしますね。

帰宅後に、のんびりしたいとかテレビを見たい、ゲームをやりたいなどありますから。

逆に、移動時間は、できることが他にないので、スマホで書くのはできたように思います。書きやすくはないのですが。

慣れてきたとはいえ、やはり、ブログを書くには、それなりの時間がかかります。

私の場合は、1時間ほどは、少なくても必要です。長いと2時間ぐらいです。このような時間を確保するようにしています。

そして、移動時間などの細切れの時間でも、加筆するようにしていました。これによって、少しですが、時間を作ることができて、ブログを書くことができました。

スマホでは、細かいところなどは書けなかったり書きにくかったりするのですが、おおまかなところなどをスマホで書くなどしました。また、ちょっとした修正なども、スマホですることもあります。

スマホで大まかなところを書いて、パソコンでさらに加筆していく。

そんな感じです。

スマホで完結できると良いと思ったりしますが、やはり小さい画面ではやりにくかったりするので、パソコンで書くというのは大きいですね。

いずれにしても、夜に1時間ほど、通勤の行き帰りの移動時間などで30分ほどでしょうか。ブログを書く時間にして、書くようにしました。

これも、連続公開できた理由だと思います。

もう少し書きたい、加筆したいと思っても、公開した

実は、もう少し書きたい・加筆したいと思った記事もあります。しかし、それらの記事も公開しました。

だいたい完成したら、細かいところなどは気になりますが、公開することにしました。

そうしないと、また明日となってしまいがちなので。

書きたい記事だと、よくあるのが、もっと書けることがありそうと思って、終わらないというのがあります。

そういう時でも、とりあえずできていたら、公開するようにしました。

5月の前半は、そんな感じで、途中まで書いているけれど、公開できない記事もあって、タイミングなどが遅れがちだったような気もします。

今も、それらは加筆できていないですが、公開しました。

もっと良くしようと思っていると、いつまで経っても、公開できないので。

加筆修正は、後でやろうと思うようにしました。

まとめ:1週間連続公開できた理由

他にもあると思いますが、とりあえず、こんな5つがまずパッと思いついたところです。

  1. 書いたいことが、以前からあった
  2. ニュースに書きたいことがあった
  3. ブログを書くことに少し慣れた
  4. ブログを書く時間を作った
  5. 加筆したいと思っても、公開した。

ブログ初心者なので、続けられるのか、記事を書けるのかというのは、結構大きな不安というか懸念でした。

とりあえず、1週間ほどは続けられたでの、あとは、書きたいことを書いていけば良いのかもと思ったりしています。

まあ、まだまだ先は長いというか、記事を増やしたいとも思ったりしているので、このままできるのかはわかりませんが、ブログを始めてから、連続公開ができたので、記事を書いてみました。

これからブログを始めたい人や、ブログを続けたいと思っている人に、何かしらの参考になっていれば、うれしいです。

シェア

フォロー